Ubuntu環境構築メモ

仕事でUbuntuの環境を作ったら思った以上に快適だったのでメモ。
▼OS全般
JAVAのPATHや$JAVA_HOMEなど、OS全体で環境変数を設定したりPATHを通したいときは
/etc/profile.d/*.sh
 を作成し、

export JAVA_HOME=/usr/local/java
export PATH=$JAVA_HOME/bin:$PATH

のように記述しておく。
私はアプリケーションごとに作るようにしています。
javaenv.shとか、rubyenv.shとか。

VirtualBoxの共有フォルダをあらかじめマウントしておきたい
→/etc/fstab に以下のように書いておきましょう。

[共有フォルダ名] [mountpoint] vboxsf

(例) 共有フォルダ名=share mountpoint=/virtualBox
share /virtualBox vboxsf

※なんか、共有できるフォルダとできないフォルダがあったり、
共有できてもリードオンリーになったりします。
微妙に不安定な気がします。
WebDAVやsambaを使って共有した方がいいかも。

・vi使用時にカーソルが効かなかったりして使いづらい
vimを入れましょう。
# sudo apt-get install vim
 カーソルも効くし色まで変わって幸せになれます。

・hostsの設定は/etc/hosts に。ブラウザの再起動不要。

Eclipse
Aptanaを入れたとき、毎回マイAptanaが起動してうざい
→ウィンドウ→設定→Aptana→マイAptana→マイAptanaオプション
○始動時に表示しない にチェック。

続く。