iPhone OS4発表

ちょうど3ヶ月ぶりの投稿ですね。

ご存知かと思いますがiPhoneOS4が発表になりました。
http://jp.techcrunch.com/archives/20100408everything-you-need-to-know-about-iphone-os-4-0/
この辺を見ていただければ詳細は確認できると思います。

私なりの感想を。

マルチタスク対応。
といっても、これは完全マルチタスクではないですね。
アプリのレジュームとサスペンドができるようになって、
もともとバックグラウンドで動かせていた機能の拡張といった感じ。
ただ、画面上で1つのプログラムしか動かせないスマートフォンでは
こういうふうにしないと思わぬところでリソース(CPUやバッテリー)を
消費しちゃいそうなので、OKだと思います。

Bluetoothキーボードをサポートするらしい
これってどこに書いてあるんだろう。個人的には大変嬉しいこと。
スライドキーボードがついちゃうようなジャケットが出てくるかもしれませんね。

◯ Socialゲーム
iPhoneOSってゲーム市場も食っちゃいそうですね。
配信側からするとコピー対策を考えなくちゃいけない手間とか、タッチパネルの直感性とか、ゲームにとってもすごく可能性を秘めた市場なんですよねー。

まずはこのくらいで。