Google Appsに登録してみた

個人のメールサーバーは自分で取得して運用してたんですが、サーバーのレンタル料金を払うのが馬鹿らしくなったのでGoogleAppsに移行してみることにしました。

作業自体は先週やっちゃって、実際に使っている人にはメールの設定変更とかを私が行って終了。

改めて私がとやかくいうようなことはなく、GoogleAppsとかでぐぐっちゃってもらえばあらかたの情報は出てくると思います。

■利点
・無料
GMailが使える
■欠点
メーリングリストが使えない
GoogleAppsにもメーリングリストの機能はあるんですが、MLの通し番号も振ってくれないので『同報機能メールアドレス』って感じです。
 正直使えません。
メーリングリストにメールを送ると、自分宛にくるメーリングリストのメールが表示されない
→これはGMailの仕様をそのまま引きずっている感じです。
・POP受信の設定をする前に、各アカウントでPOPを使用するという設定に変更しなくてはならない。
→これもGMailの仕様なのですが、普通にメールサーバーの乗りかえって考えるとハマります。
・単純なHTMLを公開できない
→ウェブサイトを公開するときはGoogleSiteを使用するのですが、単純なHTMLを公開する機能がないようで、CMS的なソフトを使ってサイトを編集するようなかたちになります。
iGoogleとか使えない
→当たり前といえば当たり前なのですが、既存のGMailとかのアカウントをこっちに移行しようかなーって考えたのですが、そんなに簡単にはいかないようなので、両方使うことにしようと思います。

こんなところでしょうか。
いわゆる一般的なサーバーレンタルと考えると痛い目にあいますが、最低限の機能はついているので、安く独自ドメインでメールを使いたい、とかいう場合はいいと思います。

ちなみに私の場合の維持費は、
年間ドメイン1000円+サーバー3000円
が、
年間ドメイン1000円
になりました。